本制度の目的、仕組み等につきましては下記リンク先の情報をご参照ください。
2026年4月から開始予定の資源回収インセンティブ制度(以下、本制度)につきまして、自動車破砕残さリサイクル促進チーム(以下、ART)は本制度の提案書、コンソーシアム内部契約書(雛形)を作成いたしました。
つきましては、本制度をご理解の上、ご確認いただきますようお願い申し上げます。
なお、第一次申込受付は2025年6月9日より開始いたします。
本制度について
- 「自動車リサイクル資源回収インセンティブ制度 特設サイト」(公益財団法人 自動車リサイクル促進センター)
https://www.jarc.or.jp/shigenkaisyu/login/ - 「使用済自動車に係る 資源回収インセンティブ制度ガイドライン」(経済産業省・環境省)
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/automobile/automobile_recycle/other/pdf/incentive/guideline.pdf
事業者の紹介等、お問い合わせは各団体のホームページからお問い合わせください。
# | 業界 | 団体名 | ホームページ |
---|---|---|---|
1 | 破砕 | 一般社団法人日本鉄リサイクル工業会 | https://www.jisri.or.jp![]() |
2 | 解体 | 一般社団法人日本自動車リサイクル機構 | https://www.elv.or.jp![]() |
3 | 樹脂リサイクル | 全日本プラスチックリサイクル工業会 | http://www.jpra.biz/![]() |
4 | ガラスカレットリサイクル | 全国板カレットリサイクル協議会 | https://itacullet.com![]() |
5 | ガラスリサイクル | 一般社団法人板硝子協会 | https://www.itakyo.or.jp![]() |
提案書類
コンソーシアム内部契約書
本契約書は、雛形のため修正可能ですが条文等を修正する際は ART、TH 両チームへご連絡ください。
審査~登録までのスケジュール
- ※受付対応は制度開始後に再開